2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そら

夕方、雲が綺麗だったので部屋から撮ってみたり。

君が僕を4 将来なにになりたい?(中里十、ガガガ文庫)

『君が僕を』(著:中里十、ガガガ文庫)の第四巻(最終巻)を読んだ。 メモ的にひとまず感想を書いてみました。 以下ネタバレ注意 - 前巻までの感想はこちら。 - 最終巻であるこの巻では、エピローグの前の数ページで、前巻までの構造にさらに一枚の上乗せ、つ…

土曜日

土曜日といえばサタディですが、まあそんなことは知ったことではありません。 Saturdayの綴りを覚えるのに、ビートルズの曲で覚えればいいよと、中学の時の塾の先生はおっしゃっていましたが、そもそも僕たちはそんな曲しらなかったのです。 が、そんなこと…

メモ

特定の事実に関してではないが、感情だったり思いだったりは時間の流れの中において後のものであるほど優れているのかというと必ずしもそうではないような気がする。 僕は小学生の時の自分の考えは幼稚だと思うけれど、しかし幼稚な考えと、今の(それが幼稚…

女はポルノを読む−女性の性欲とフェミニズム(守如子、青土社ライブラリー)

『本書は、「ポルノグラフィを楽しむ」という経験を男性のものとして特殊視するのではなく、女性も男性もポルノグラフィを楽しむことがあるということを前提にしたうえで、改めてフェミニズムが批判してきたポルノグラフィ問題に向きあおうとする試みである…

メモ:ライトノベル

そういえば以前より首を長くして待っていた、中里十さんの『君が僕を』の最終巻が8月18日に発売になるようです。 以前の記事 先日読み返したのですが、相当いろいろ書きたいことがあったので、最終巻を読み終わったあとにでも書こうかなと。 構成にしてもそ…

今期アニメ一口感想他

うっかり、というかなんとなく、結局大した理由もなく更新をさぼったりしていましたが、ちょっとまあまとまったこと書く余裕はないものの、さすがに更新しようということで、今期のアニメの途中まででの感想をちょっとずつ。 - ・セキレイ 第二期 ( ゚∀゚)o彡°…

デザイン崩れてたのか…

メインで使うブラウザを変えたら、このブログのデザインが崩れて表示されることを発見。 修正使用にも方法がよくわからない。 以前サイトを運営していたときは、タグ打ちしていたこともあっていろいろなブラウザでテストをしてたけど、ブログにしてからはあ…

ねむー

おそらく何か書いておくべき重要なことを書いていないのではないかと思う。 それが欠けることによって、決定的な対立を自ら招く可能性があることは薄々わかってはいるのだけれど、まずその書くべき何かがイマイチよくわからない。 そして、わからないと言い…

誰が子どもを育てるの

asahi.com(朝日新聞社):大阪2児遺体事件 虐待通報、出動したが実態つかめず - 社会 百歳を超えた(とされていた)お年寄りがミイラ化して見つかったり、幼い子どもがネグレクトで亡くなったり。 なんだか嫌なニュースが続いてますね。 ネットでニュース拾…

2010年7月の読書メーター

2010年7月の読書メーター 読んだ本の数:55冊 読んだページ数:14362ページ■マリア様がみてる−あなたを探しに (コバルト文庫) 読了日:07月31日 著者:今野 緒雪 http://book.akahoshitakuya.com/b/4086008955■マリア様がみてる クリスクロス (コバルト文庫)…