無題

 今日は、というかもう正確には昨日なのだけれど、大学で就活説明会なるものが開催されているにもかかわらず帰ってしまった。しかもその説明会、恐ろしいことに第二回だ。一回目も勿論出ていない。ゼミでの発表が立て込んでいるくそいそがしい時期に開催されたものだから。今回はどうしても借りていたDVDを返しに行かなくてはいけなかったのだ。明日までに返さなければ延滞料金をとられてしまう。ついでに土日に見たい映画を借りたかった。返却とレンタルは上手くいったので、もうなんとか説明会はどうでもいいということにしておこう。
 川端康成の「雪国」を読んでいたら、外に雪虫が舞っていた。北海道外の人は知らないかもしれないけれど、この時期北海道では雪虫というアブラムシの仲間が、我が物顔で街中を飛び回っている。何やら白いので雪虫と呼ばれているけれど、白いだけのコマイ虫なので名前に騙されてはいけない。毎年集合している空間に殺虫剤をまいて、ひと足早い根雪を地面に積もらせてやろうかと思いつつ、殺虫剤を買うのが面倒くさいので今のところ実行していない。そのうちやりたいと思う。
 最近酒量が微妙に多いので気を付けなくてはいけないと思いつつ、いまも飲んでいる。たいていウィスキーだ。久々にビールを飲んだら、缶一本だけなのになんだかひどく疲れてしまった。異様に眠くなる。アルコール度数とは関係なく、体質の問題なのかもしれない。