生きてます

久々の更新ですが、まあ正直Twittermixiも更新しているわけで、ことさらブログを更新する必要というのもの、単に生存報告のためにであれば必要がないですね。
ていうかそれほど生死の危険のある環境にいるわけではないので、生存報告なんて必要ないです。
まあ人はいつ死ぬかわかりませんし、発作的に自死するかもしれませんが。
なんてことを冗談で書いていたら微妙な事故で死んでしまったとき、うっかり自殺ですなんて判定されかねないので否定しておきます。
飛び降りはしません!
ということで、飛び降りしたような形で僕が死んだら、それは自殺に見せかけた他殺か事故なので、その線での捜査をよろしくお願いします。
いや、そんな物騒なことを言っている場合ではないんですよ。
と言って、特に何を言っている場合かと言われると何も無いんですけどね。
4月ですよ、4月。
4月といえば、近所の中学校でも入学式がありまして、なにやら大きめの制服を着た新入生らしき若者が、新しくできたのか、もしくは小学校からのなのか、友達と集団で楽しげに登下校している様子を見ることができます。
若いっていいですね。
もう彼らとは一回り離れた年令になってしまって、自分が同じ年だった頃のことなんて霞がかった記憶しかありません。
まあ最近のことすら曖昧で、明日目が覚めたら60歳くらいになっててもそれを受け入れてしまいそうなくらいぼんやりとしていますけどね。
ネガティブに聞こえるかもしれませんが、別にそういう意図はありません。
4月は僕にとっては別れの季節です。
と言っても何度か転校を経験したのと、進学くらいですけどね。
ただ、スロースターターで引っ込み思案だったので、なおかつ記憶力がないので、環境が変わって友達ができるまで1ヶ月くらいかかり、別れて→出会うみたいな手続きの間に1ヶ月くらい間があいてしまうわけです。
そうすると、とりあえず4月は引越しとかで知り合いとわかれて、良く解らん人たちのなかで過ごす月ということになってしまいます。
毎年転校していたわけではないので、同じ学校内で進級したことも何度かあるはずなのに、それはあまり記憶に残っていなくて、兎に角転校したときばかりが記憶にある。
まあそんなもんですよね。
やり過ごすには、兎に角1ヶ月後とか、2ヵ月後の、クラスや環境になれている自分をイメージして、とりあえず今をやり過ごせば、その状態になるんだと思っていました。
いや、今もそうですw
時間は自分の意思とは関係なく流れてしまうし、それに沿って変化していく環境に身を委ねていれば、とりあえず自分もその流れの中で、その流れから想定できる状況にはたぶんいるだろうという想像は、それはそれでかなり助けにはなるのですが、現実問題として目の前にある「今」をどうするかという問題をスキップしてしまうということになりますがw
ただ、もはや「今」となってしまった時間軸の中の自分は、同努力したところで、その「今」に利益を得ることはできなくて、その先の自分がもしかすると想定よりもより大きな何かを手にできるのかもしれないということに過ぎないわけです。
僕はどうしても自分自信の統一性というか、一体性みたいなものに自信がないので、つまり先の自分と今の自分の同一性を信用できないので、常に将来よりも今を優先してしまいます。
今苦しんで将来得をするより、今楽をすることが重要で、それこそ将来が来るかどうか自体にも、将来の自分=今の自分ではないのではないかということが頭にあるので。
結果、あとで結局自分が苦しむことになるわけですがw
なんかここ一年、とくに色々と主観性が信用できないのでそんな状態が顕著だったりします。
そしてそれがすごく楽です。

        • -

話は変わりますが、ネット配信のアニメがどんどん増えていますね。
それを踏まえると、見れる番組が今期は特撮含めて25本以上あるんですがw
とりあえず15,6本に絞って見ようかなと思ってます。
ニコニコ動画でも見れる『日常』がいまのところ個人的にツボです。
マンガも3巻まで買いました。
あとはAチャンネルかなぁ……。
冬アニメの短い感想もまとめて後で、時間があれば(そして酔いつぶれなければ)アップしようかと思います……。