書類を出したり

今日はバイトが休みだったので、大学院に入学手続書類を持っていった。
郵送でも良かったのだけれど、書留にしたときの送料が、バスでの往復よりも高いのと、ケータイの契約に必要な書類がすぐに発行してもらえるのかどうかを確認したかったから。
結局、必要書類は4月1日以降じゃないと発行してもらえないということだったけれど、本屋で欲しかった本が手に入ったので無駄ではなかった。

        • -

英語ができないのはヴォキャブラリーのせいだと思っていたけれど、そもそも英文の読み方がわかっていなかったらしい。
ここ1年くらいひたすら語彙をふやすための勉強を、適当に、しかも非効率的にしてきたけれど、文章が読めるようにならなかったけど、和訳のトレーニング用テキストで勉強を始めたら、三日でかなり捗るようになった。
もちろん複雑な英文はまだわからないけれど、とりあえず海外のニュースくらいならどうにか。
というかこれまでどれだけ適当に文章を読んでたかがわかって唖然とする。
単語をつなげて勝手に文章を作ってただけで、ニュアンスがぜんぜん違っていたっぽい。
適当な単語学習のおかげで、それなりに単語も読める。
何人かの英語ができる人に、読めるようになる方法を教えてもらったのにうまくいかなかったのは、そもそもその人達が考えていたレベルよりも、はるかに下に僕がいたからだったようだ。
とりあえず夏までにはある程度の文章は日本語と同じレベルで読めるようになりたいな。
ちなみに買ったのは↓なんだけど、さすが通信教育の有名所だと思った。

僕はベネッセ派だったけど、弟はZ会だったなぁ