新年会

昨日は大学時代の友人ふたりと新年会をやってきました。
半年ぶりくらいに会って4時間。
大学に行っていたときには毎日のように会って話をしていたのに、就職したりしてしまうと、時間の貴重さを感じずにはいられません。
主に仕事の愚痴とか、現状に対する不満とか、まあ共通の話題も少なくなってきて、そういう微妙な話題が増えたりもして、それもなんだかなぁという反面、面白かったりもします。
ところで、友人の一人は大学院生なんですが、学会発表をしたものがネットにアップされているというのでさっきまで読んでいました。
日本のソフトパワーと国家戦略に関するもので、4ページ程度のものですが、非常に明確に国家観が表明されていました。
大学時代によくそういう話をしていたのですが、この2年、特にここ半年で完全に「国家」的なものに対する自分なりの見方を見失った私に取っては非常に耳の痛いものでした。
そこで表明されている思想や戦略に賛成かどうかはともかくとして、自分が何となくでしか描けない物をかなり具体的に描いているということを羨ましく思います。
修論の提出が2月らしいので、それも読ませてほしいなぁ……。