確保したはいいものの……

明日できることは今日しないし、明日じゃなくてもいいなら明後日以降に回すが信条の私は、基本的に作業がドンドンと積み重なっていくのをぼんやりと眺めながら「一ヶ月後の自分、頑張れ」とのたまうことが多々ある。
出来るかできないかわからない目標をとありあえず掲げ、「無理ッス」と言うのはどこぞの国の政党が選挙でマニュフェストを掲げた挙句に政権とったら逃走しているのとかぶるので、まあ仕方が無いかもしれない。
ただ、少なくとも我が国では「おまえ◯◯党みたいだな」という言葉は、かなりの確率で悪口である。
どうでもいい話ではあるけれど、某半島での有事は最悪の時に起こったと思う(政権的な意味で)。

        • -

本がものすごい勢いで積み上がっている。
マンガ・小説合わせてざっと40冊。
1日1冊読んで40日。
2冊で20日ではあるが、この試算というほどのこともない計算は、積んでいる本が増加しないということを前提にしている。
2日に1冊増える計算なので、20日間で10冊増える。
25日で50冊を読み終えるが、その間に2.5冊増える。
27日で読み終わる。
まあ無理だろうなぁ……。