冒険アニメと言えばこれ

90年代のアニメと言えば『新世紀エヴァンゲリオン』や『美少女戦士セーラームーン』が代表的ですが、当時小学生だった僕はこの二つをリアルタイムでは見ていません。
そもそも我が家は子供にテレビを見せるということをあまりよしとしていなかったので、テレビを見ること自体があまりありませんでした。
例外的に見ていたのは、V・G・Wのガンダムシリーズと特撮ヒーローもの(メタルヒーローシリーズ含む)、そしてNHKのアニメでした。
見ていた記憶があるのは『飛べ!イサミ』『あずきちゃん』『YAT安心!宇宙旅行』『忍たま乱太郎』、そして『モンタナ・ジョーンズ』。
あずきちゃん』と『モンタナ・ジョーンズ』に関しては今年に入ってから記憶を頼りに検索してタイトルを思い出しました。
久しぶりに検索してみたところ、YouTubeにOPやEDがあったので貼っておきます。
思い出補正かと思っていましたが、今聴いても実にかっこいい。
冒険のワクワク感を駆り立てるOPと、その終わりの寂しさを静かに歌い上げるED。
ぜひ機会があれば本編も見ていただきたい。

        • -

ニコニコ動画に上がっていたTVサイズ

        • -

たしかこのアニメを見て「考古学者になりたい!」と母に言っていたような気がしますw

        • -

冒険航空会社モンタナ(モンタナ・ジョーンズ):http://www9.nhk.or.jp/anime/archives/montana_index.html