暇さえあれば紅茶を飲む日々が続いていますが……

少し前、ドリップコーヒーが自分のなかでブームになっていた。
と言っても、粉を自分でブレンドするわけではなく、単純に飲むのが好きだったというだけの話で、最終的にはドリップよりインスタントのほうが楽、という結論に落ち着いた。
ドリップコーヒーを美味しく入れるには、それなりの時間をかける必要がある、らしい。
フィルタぎりっぎりまでお湯を入れようが、ちょっとずつ入れようが、結局大して味が変わらない気がする。
いや、多少濃さが違うのはわかるが。
夏の間は水で十分だった。
むしろ暑いコーヒーなんか飲んだら死んでしまったに違いない。
今の季節も、正直なところ水だろうがお白湯だろうがなんだっていいのだけれど、まあせっかくだから味のついたものの方がいいと思って、インスタントコーヒーは4杯連続で飲むと気持ちが悪くなるので紅茶を必然的に飲むことになった。
なんといってもティーバッグならすぐに出るし、別に特別美味しいとはおもわないけどまずくはない。
今飲んでいるのはアップルシナモンティー
シナモンの香りがほんのりして、それなりに美味しい。
ダージリンアールグレイは飲み比べなければわからないけど、さすがにこれは飲み比べなくてもわかる。
他にグレープフルーツ風味の紅茶もあって、そちらも味の区別が付きやすい。

        • -

父が電子タバコをコンビニで買ってきた。
水蒸気が出るやつで、実際に吸っているのを見たら思ったよりもモクモクしている。
タバコを数習慣はなかったけど、あのモクモクを見ていたら電子タバコを吸ってモクモクしたいと思った。
おそらく父は数日で飽きるので、そうなったら未使用のカートリッジと本体を回収してモクモクしたいと思う。