もう11月ですね……

早いもので今年もあとニ月になりそうです。
札幌ではすでに初雪も降り、ストーブも使い始めました。
秋が来ないうちに冬がやってきてしまったような感もありますが、まだ根雪になるほど積もることはないでしょう。
秋を追いぬいて一足先に訪れた冬を、秋が少しだけ追い抜き返してくれている余韻を楽しみながら静かに過ごしたいものです。
この季節は何をするにも過ごしやすいように思います。
暑い季節や寒い季節には気が引けてしまう、少し長めの散歩が楽しめます。
少し暖かい服装をして、北風が首筋に入らないようにマフラーを。
朝の早い時間や夜の遅い時間の、冷たくて張りつめたような、それでいてまだ冬ほどではない雰囲気を楽しむのもいいかも知れません。
踏みしめる落ち葉のかすかな音や、吐く息の白さ、夏とは違う鳥たちの鳴き声に耳や目を向けると、そこにはなにか素敵なものがあるはずです。
歩いておなかがすいたら、季節の美味しい食材を味わえます。
海の幸、山の幸、そしてそれをつかった美味しいデザート。
眼や耳だけではなく、舌でも季節を楽しめますね。
私のおすすめは、ほっこりと甘く煮たかぼちゃと、芋を使った甘さ控えめのモンブラン
調理しにくいかぼちゃも、電子レンジを使えばあっという間に柔らかくなりますよ。
あとはお鍋でみりんやお砂糖、お塩などで味付けをしながらじっくり煮ましょう。
ほんのりとお塩が効いていて、そしてかぼちゃの甘味とお砂糖の甘み、みりんのコク。
デザートにするのもいいかもしれません。
モンブランは栗だけのモノもいいですが、この季節なら二つの食材を楽しめる栗とさつまいものモンブランの方がお得です。
紅茶やコーヒーもいいですが、緑茶というのもなかなか合うものです。
秋の夜長、モンブランとお茶を楽しみながら、ゆっくりと読書をする。
そんな素敵な十一月になるといいですね。