いろいろ

離れたところに暮らしている祖父の体調がすぐれないらしい。
昨年から入院と退院を繰り返して、いまは退院しているけれど、ちょくちょく検査とかで病院に行っていると、祖母から父に電話がよくかかってくる。
万が一ということは考えたくないけれど、出来れば一度会いに行きたいとは思う。
ただ、いろいろあって会わせる顔がない。
そんなこと言ってて結局何かあったら後悔するであろうことはわかっているけれど。

        • -

ドストエフスキーの「未成年」を読了した。
罪と罰カラマーゾフの兄弟、悪霊と読んできた五大作品もあとは白痴だけになった。
もっとも、どれだけ精密に読めているかというと全く心もとないというか読めていないわけだけど。
未成年は特に複雑と言われているようだけど、確かに悪霊がわりと読みやすかったのに比べて、かなり大変だった。
つまらないわけではないけど、なぜかページが進まないし、登場人物がこんがらがったり忘れたりして確認が大変だった。
光文社古典新訳文庫版がもし出るなら、出たときにでも再読しようかな。

        • -

クライマックスシリーズで残念ながら阪神が負けてしまった。
1勝2敗かと思ったら、0勝2敗だったので若干ショック。