むむむ…

asahi.com(朝日新聞社):「理由分からず叩かれた」自宅放火容疑の中3、親に怒り - 社会 asahi.com(朝日新聞社):「理由分からず叩かれた」自宅放火容疑の中3、親に怒り - 社会

 長女はさらに、共犯として逮捕された友人の女子生徒(14)を気にかけ、「どこにいるんですか」「どんな様子ですか」と繰り返し尋ねたという。事件直後に友人宅に預けたとされる飼い犬を心配するそぶりも見せたという。

 一方で、長女は「ふとした時にお母さんの顔が窓に映っているように見える」「救急車や消防車のサイレンの音を聞くと涙が出てくる」などと、心の揺れも口にしているという。

なんだかなぁ……。
この事件と、同級生を教室で刺した女子中学生の事件に関してはわりと思うところがあったりするのだけれど、上手くまとまらない。
別に彼女たちに同情するわけでもなんでもないけど、やりきれない思いがする。
僕は善い悪いの判断はわからないから、罪に問われるとは別レベルで、悪いのかどうかわからない。
もちろん常識的には悪いのだし、死傷者が出ている以上裁かれるべきなのだということわ分かるけれど、それとは別に、道場とかそういうのではなく、犯罪者を祭りあげるとかいうのとは違うのだけれど、何かしら否定出来ない感情があるのは事実。
やりすぎ/いたしかたなし論に参加する気はないけど。
う〜ん……。
もう少しまとまったら改めて。