夕立…

今日は朝から最悪だった。
目が覚めると頭が痛く、妙に体がだるい。
無理に起きて熱を測ったが、いつもどおりの35度台。
しかたなくふらふらしながら朝食を食べてそのまま過ごしていたら、徐々に回復。
なんだったんだろうと思いながら、夕方図書館に行こうと思って外に出て、自転車置き場の自転車を見たら前輪がパンクしている。
一昨日乗ったときは普通に動いてたのにどうしたのだろうと思いながら、しかたなく歩いていくことにする。
が、10メートルほど歩いたところで顔に水滴があたった。
立ち止まって辺りを見回すと、いつの間にか地面にはポツポツと雨があたって、誇りっぽい土の匂いがする。
大きな雨粒が次々と脳天にクリーンヒットするので、慌てて家まで戻り、傘をさして再度行こうかどうか迷ったが、これだけ悪いこと続きなので今日は諦めた。
そして今日の夜のニュースで、家の近く、図書館への道の途中で大きな交通事故があったということは別に聞かなかった。