PCをどうするか

昨年の11月くらいに、約五年使っていたノートPCが逝ってしまい、現在緊急的なつもりでネットブックを使っている。
別に差し迫って不具合もないし、別に動画編集やネットゲームなどの用途に使うこともないので、別にネットブックがメインでもいいんだけど、やっぱり画面が小さい。
僕は動画に関しては、サイズや画質に全くこだわらないので、というか大きな画面で見るよりもケイタイのワンセグ機能でテレビ見る方が好きなくらいなので、どうでもいいんだけど、ワープロソフトとブラウザを、画面に同時に表示できないのが激しく面倒くさい。
それから、一画面に表示される情報が少なかったり、ウェブページの編集をしている時に、大きな画面で見たらどう見えるのかを、わざわざ今にある家族用のPCで確認しないといけない。
ということで、なんとなく①モニタを買ってネットブックと接続する②デスクトップかA4程度のノートを買う、という選択肢が出てきたんだけど、なんていうか面倒くさい。
ひとまずワープロソフトが使い易くて、最低限ネットに接続できて、ストレスを感じない程度にサクサクテキストのみのページを表示してくれれば(動画に関しては待つ!)いい程度の希望しか無いから、ホント最低限の機能だけでいいんだけど、でも将来的な使用目的も考えて、ある程度の機能はあった方がいい。
でも、今ひとまず使えればいい。
このバランスを満たすスペックで、なおかつ値段的にも妥当なところをみつけるという不毛な作業が、ここ一ヶ月程度つづいている。
今使っているネットブックをサブPCとして主に外出時に使い、家で少し大きめのノートをメインで使うのが、なにかあったときにメインのPCの持ち出しができるという点でいいんだけど、デスクトップの拡張性もちょっと興味がある。
が、今使えるPCがあるのに、あえて二台目を買う以上、あまり予算は出せない、という思いもあるし、結局不毛な脳内会議。
なにせ議長が極端に優柔不断なので、基本的に翌日に結論を持ち越すことを前提に議論を進めるから、一向に決着がつかないわけですよ。
ていうかいま、USBのキーボード使ったらかなり楽だから、もういいかなってなってきたし!
ていうか何故かもう一台ネットブック欲しくなってきた。
モニタが回転するやつ。
ネットブック二台並べて、それぞれの画面をマルチ的に使えばいいんじゃなかろうか。
しかしサブモニタ買った方がいいような気もするし……。
いっそPDAを買おうか。
もう目的がわからなくなってきた……。