気になったニュースなど(8/28)

仮面ライダーオーズ』が最終回だった。
朝、ツイッターの実況TLを眺めながら見ようと思ったら起きられなかったのは残念だったけど、集中して見れたのでかえってよかったかもしれない。
一年間面白かった。
来週からの『仮面ライダーフォーゼ』も楽しみにしている。
予告を見たら宇宙に行くという設定もあるせいか、外見が若干ウルトラマンに見えたけど(笑)
―――――
【政治経済】
日本記者クラブの殿様記者たちは、民主党代表選の立候補者5人に天下国家論を質問せず、堕落したのか? - 板垣 英憲「マスコミに出ない政治経済の裏話」 - BLOGOS(ブロゴス) 日本記者クラブの殿様記者たちは、民主党代表選の立候補者5人に天下国家論を質問せず、堕落したのか? - 板垣 英憲「マスコミに出ない政治経済の裏話」 - BLOGOS(ブロゴス)
asahi.com(朝日新聞社):アルカイダのナンバー2を殺害 米無人機、パキスタンで - 国際 asahi.com(朝日新聞社):アルカイダのナンバー2を殺害 米無人機、パキスタンで - 国際
アルカイダのナンバー2を殺害、パキスタンで米軍が無人機攻撃 | ワールド | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト アルカイダのナンバー2を殺害、パキスタンで米軍が無人機攻撃 | ワールド | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
asahi.com(朝日新聞社):反カダフィ派、首都の指揮権一元化 新政権樹立へ協議 - 国際 asahi.com(朝日新聞社):反カダフィ派、首都の指揮権一元化 新政権樹立へ協議 - 国際
【リビア・ベンガジ発】 カダフィに虐殺された親族、友人の遺影を探して - 田中龍作ジャーナル - BLOGOS(ブロゴス) 【リビア・ベンガジ発】 カダフィに虐殺された親族、友人の遺影を探して - 田中龍作ジャーナル - BLOGOS(ブロゴス)
【リビア政権崩壊】カダフィ大佐逃亡の観測否定 アルジェリア - MSN産経ニュース 【リビア政権崩壊】カダフィ大佐逃亡の観測否定 アルジェリア - MSN産経ニュース
【放射能漏れ】福島知事「困惑」連発 菅首相との会談 - MSN産経ニュース 【放射能漏れ】福島知事「困惑」連発 菅首相との会談 - MSN産経ニュース
【社会】
『それでも、生きてゆく』が踏み込んだ領域 - てれびのスキマ - BLOGOS(ブロゴス) 『それでも、生きてゆく』が踏み込んだ領域 - てれびのスキマ - BLOGOS(ブロゴス)
増税を主張できない腰抜け政治家とメディア  | 坪田知己「メディア転生」 | 現代ビジネス [講談社] 増税を主張できない腰抜け政治家とメディア  | 坪田知己「メディア転生」 | 現代ビジネス [講談社]
あえて言う、「戦略的棄日」の勧め 日本企業の淀んだ経営体制の下では人材も腐ってしまう いま本当に必要なのは「したかかさ」だ | 井上久男「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談� あえて言う、「戦略的棄日」の勧め 日本企業の淀んだ経営体制の下では人材も腐ってしまう いま本当に必要なのは「したかかさ」だ | 井上久男「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談�
【ネット・IT】
【マンガ・アニメ】
コミックナタリー - ゼラチン後継誌「なつひめ」9月1日発売、書店特典も用意 コミックナタリー - ゼラチン後継誌「なつひめ」9月1日発売、書店特典も用意
【その他】
思わず欲しくなるドールの画像下さい │ キニ速  気になる速報 思わず欲しくなるドールの画像下さい │ キニ速  気になる速報
ドール買ったったwwwwww可愛いだろwwwwwwwww │ キニ速  気になる速報 ドール買ったったwwwwww可愛いだろwwwwwwwww │ キニ速  気になる速報
【画像】一目惚れしそうなドールの画像貼ってけwwww : えっ!?またここのサイト? 【画像】一目惚れしそうなドールの画像貼ってけwwww : えっ!?またここのサイト?
暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】狩野英考凄すぎワロタwwww - ライブドアブログ 暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】狩野英考凄すぎワロタwwww - ライブドアブログ
アメリカで超高カロリーで超ジャンクなスナック「揚げバター」が大人気  油の塊を揚げるという恐ろしい食品 | ニュース2ちゃんねる アメリカで超高カロリーで超ジャンクなスナック「揚げバター」が大人気  油の塊を揚げるという恐ろしい食品 | ニュース2ちゃんねる
―――――
昨日、酔った勢いでTwitterでぐちゃっとつぶやいたことに対して、マジの心配メールをいただいてしまった。
べつに大丈夫です、平常運転です。
と言いつつ、急にぶっ壊れるのが面白いのではないかと思っている(と言うとまたアレなのか、むずかしい……)。
誰かが「死にたい」とか言い出したら気をつけたほうがいいと、聞いた記憶があるが、むしろ「死にたい」と言っていない人を探すほうが難しい気がする。
もちろん冗談で言っているのを多分に含んで、だけれど。
むしろ「生きたい」と言い始めたら死亡フラグである、ただしここが戦場ならば。
文字だけだとテンションが伝わらないなんてことは当たり前なので、前後の文脈を参照することが必要になるけれど、Twitterの場合前後の話がつながっているのか否かや、エアリプの可能性も考慮しないといけないので、通常の文章よりも難しいかもしれない。
昨日は島本理生さんの『大きな熊が来る前に、おやすみ。』という短篇の「ずっと幼い頃から、私はきっと、眠るように終われる場所を探していた。」という一文がひどく面白かったし、色々と思うところがあったので、それを断片的につぶやいただけだったのだけれど、まあ自分で読み返してもよくわからない(笑)。
最終的に膝枕の話とかしてるし、あまり記憶にないけど。