気になったニュースなど(8/27)

気がつくと本が散乱しているので、今度引っ越すときには100冊くらいに絞ってあとは全部売ってしまおうかと思う。
引っ越す予定は今のところ全く無いので、もしこのまま暮らすとなると売るタイミングが無いままになりそうだ。
というか、今ざっとどうしても残しておきたい本を思い浮かべたら500冊くらいあったので、たぶんほとんどの本は売らないだろう。
本とPC以外はなにかいい機会があれば全部捨ててしまってもかまわないので、とりあえずそちらを先に処分したほうがいいかもしれない。
プラモとペットボトルのおまけくらいだけど。
―――――
【政治経済】
【リビア政権崩壊】「テロの闇」解明の動き カダフィ大佐の関与焦点+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【リビア政権崩壊】「テロの闇」解明の動き カダフィ大佐の関与焦点+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
カダフィ氏ら、高級車で西隣アルジェリア入りか : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) カダフィ氏ら、高級車で西隣アルジェリア入りか : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
時事ドットコム:カダフィ派、逃亡直前に囚人虐殺か=首都監獄で手投げ弾、150人以上 時事ドットコム:カダフィ派、逃亡直前に囚人虐殺か=首都監獄で手投げ弾、150人以上
時事ドットコム:「救命に敵味方ない」=首都の病院、カダフィ派も治療−看護師不足深刻に・リビア 時事ドットコム:「救命に敵味方ない」=首都の病院、カダフィ派も治療−看護師不足深刻に・リビア
【社会】
【赤木智弘の眼光紙背】ネットに真実をあぶり出す能力はない - 眼光紙背 - BLOGOS(ブロゴス) 【赤木智弘の眼光紙背】ネットに真実をあぶり出す能力はない - 眼光紙背 - BLOGOS(ブロゴス)
【ネット・IT】
萩原栄幸が斬る! IT時事刻々:生体認証アラカルト、パスワードの限界 (1/2) - ITmedia エンタープライズ 萩原栄幸が斬る! IT時事刻々:生体認証アラカルト、パスワードの限界 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
【マンガ・アニメ】
百合アンソロ「ひらり、」に磯谷友紀、平尾アウリが参戦 | ホビー | マイコミジャーナル 百合アンソロ「ひらり、」に磯谷友紀、平尾アウリが参戦 | ホビー | マイコミジャーナル
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:最新作「Q」が12年秋に公開 「破 TV版」で明らかに - MANTANWEB(まんたんウェブ) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:最新作「Q」が12年秋に公開 「破 TV版」で明らかに - MANTANWEB(まんたんウェブ)
淡々とビンテージコミックの画像を貼ってくスレ - まめ速 淡々とビンテージコミックの画像を貼ってくスレ - まめ速
【その他】
ドン引きされそうな秘密を晒すスレ ぶる速-VIP ドン引きされそうな秘密を晒すスレ ぶる速-VIP
暇人\(^o^)/速報 : これ使って面白い画像作ろうぜwwwwwwwwwwwwww - ライブドアブログ 暇人\(^o^)/速報 : これ使って面白い画像作ろうぜwwwwwwwwwwwwww - ライブドアブログ
―――――
少年少女の思春期を描いた小説によく出てくる「ここではないどこか」と、「政権交代すれば/総理が変わればたちどころに生活が良くなる」的な考え方はどこか共通する部分があるような気がする。
しかし「ここではないどこか」が、特にまだその存在を信じている少年少女の物語であると純粋さやノスタルジーを呼び起こすのに対して、後者の場合信じていると言われても救いようの無さしか感じられないという違いがある。
「ここではないどこか」「コチラ側ではない向こう側」を求めていいのは、少年少女だけではないかと多分に自戒を込めつつ思う。