もう今年が1ヶ月も終わってしまったので

今年があと11ヶ月しかないというのは結構焦る。
11ヶ月というと長いようで、過ぎたらあっという間だからだ。
まあ11年だろうと経ったらあっという間なんだろうけど。
先月は、というよりも去年の10月からこっち、何かから逃避するみたいに小説ばっかり読んでいたけど、いい加減、専門書なりなんなりを読まないといけない。
いけないけれど読みたくない。
というか別ジャンルのやや専門的な本には若干惹かれてたりするんだけど。
小説だって趣味とかぶりつつ研究分野のものを優先して読んでいたわけだけど、もう今月はなにもしたくないというのが正直なところで、活字オンリーの本が読めない日でも読んでいたマンガも読みたくない。
ということで強制的に読まざるをえない状況を整えた。
まず図書館で借りようと思っていたけど、なんとなく躊躇していた本を、予約件数ぎりぎり予約。
しかも予約件数の少ないものを優先的に予約したので、たぶん2日置きくらいに「資料が届きましたメール」が来るはず。
買う予定の新刊はわかってる範囲で全部amazonで予約したので、本屋に行かなくても自動的に届けられるぞ!
やったね!
買ったけど読んでない本も消化しないといけないけど、それはもう諦めて、ひとまず図書館の本だけでも読むぞー。

    • -

それにしても働いていないときには一日2,3冊読むのを1週間続けてもなんの疲労もなかったのに、バイトし始めると休日そのペースで読書してると次の日というか休み明け異様に疲れる。
以前働いていた時も、終始そんな風だった気がするけど、あの頃も疲れてたのかなぁ……。