早起きしてます

昨日か一昨日の朝日新聞で、社会学者の鈴木謙介さんが朝五時に起きて新聞社のサイトやシンクタンクのレポートを読んでいるとインタビューに答えていたので、惰眠をむさぼっている僕もやってみようかと一昨日くらいから五時半に起きていろいろサイトをチェックしてる。寝るのがだいたい0時過ぎなので、実質五時間睡眠なんだけど、意外ときつくない。昼はほぼずっと活字を読んでるけど、寝転んで読まない限りは眠くならない。
それにしてもニュースサイトはRSSリーダーチェックするたびに更新されててすごいと思う。今は新聞社4社とその他10サイトくらいを登録してるけど、1時間おきに確認すると2,3新しい記事がアップされてる。
今月に入ってから本格的にブラウザで文書を読む練習をしているので、以前みたいに印刷はあんまりしないけど、ちょこちょこメモできないのは少し不便だ。でもまあ、何回も読まない記事を紙にするよりはいい。PDFにして保存したりもできるし。
さすがにこの時間は眠い……

        • -

Tumblrも更新中→http://suna101.tumblr.com/

        • -