「大人になれ」と言われると謝るしかないので

文化系トークラジオ Life: 2007/02/25 「大人になるということ」 アーカイブ 文化系トークラジオ Life: 2007/02/25 「大人になるということ」 アーカイブ
↑を聞いてる。
初体験の話とかマンガの話とか車とか。

        • -

年齢以外の点で「大人です」と言う事のできないような状況の人間としては、「大人になれ」とか「社会人としての責任」みたいなことを言われるのは耳が痛い。
そしてそういう状況だと説得力もなにもあるものではないけれど、大人になる必要って絶対じゃないと思う。
大人って言うのは社会にしっかりとした足場があって、そして足場に縛り付けられている人の事だと思うんだけど、その社会のしっかりとした足場の絶対さが薄くなっている。
仲間同士とかのコミュニティじゃなくて、肩書き的なものをともなう居場所。
あるいはライフスタイル。
ほんとにその足場でいいんですかと。
でも子どもでいいというわけではなくて、大人・子どもという分け方をいかに壊していくかとか、そういうことを考えたい。
そのうちちゃんと書こう……。

                  • -