スカートめくり……

パンツ見せろ…スーパーでスカートめくり 容疑の男逮捕 蕨 - MSN産経ニュース パンツ見せろ…スーパーでスカートめくり 容疑の男逮捕 蕨 - MSN産経ニュース
 蕨署によると、中西容疑者は女子生徒に「パンツを見せろよ」などと数分間つきまとった後に犯行に及んだ。「短いスカートをはいているなら見せるべきだ」と供述しているという。
柄にもなくここ数日自由とかについて書いてたら、まさにうってつけの話題が……!
べつにスカートをめくる自由とか言うつもりじゃないですよw
なんか短いスカートと見える下着問題って、かなり面白いバランスの上にあるような気がするなぁ。
見えちゃうのを見るのは自由だけど、めくったら権利侵害だろう。
短いスカートを履くのはじゆうだけど、見るなは無理だろう。
どっちも適度に勝手にすればいいのにw
でもなんで下着なんかみたいんだろう?
個人的に、短いスカートをはいているという時点で、その女の子に全く興味がいかない(=その子の下着であるという物語性に興味が感じられない)ので、いまいち短いスカートの女の子の下着を見たいという欲望自体が理解しかねる。
おそらく魅力として、隠された部分が見えるという部分があるのだろうけれど、その隠蔽性はむしろ短いスカートをはくことによって低下しているわけで、単純にレアリティの問題ではないんだろうな。
なにが理由だ?
ひとつ考えられるのは、下着そのものよりも、女性がはいているという物語に対する興味ということか。
でもなぁ……。
見てしまったことに対する羞恥に関しては、おそらくパブリックな場所でセクシャルな感情を抱いてしまうということへの罪悪感なのだと思うけれど、これが成立するためには、まず下着を見ることがセクシャルな欲望に働きかけるということが必要であり、あるいはそういうものだという共通認識がひつようなわけだ。
つまり、見る行為自体でセクシャルな感情を抱かなくても、見る行為はそういう感情を換気しうるものであり、そういった行為をしてしまったということが結果として羞恥となる。
それは他者の視点を内面化し、うちなる目撃者に因る糾弾という回路をつかったうえで成り立ってるんだろうか?
しかしいずれにしろ、そもそもなぜ下着に興奮するのか?
なんかわりと、後天的に刷り込まれた条件反射的なもののようなきがするんだけど、
だれか教えて!