普天間移設問題

asahi.com(朝日新聞社):普天間移設、首相「まさにゼロベース」 稲嶺氏当選受け - 政治 asahi.com(朝日新聞社):普天間移設、首相「まさにゼロベース」 稲嶺氏当選受け - 政治 asahi.com(朝日新聞社):普天間移設、首相「まさにゼロベース」 稲嶺氏当選受け - 政治 このエントリーをはてなブックマークに追加

厄介なことになってる感じですね。

外交・安全保障の問題である以上、国の決定が優先されるのが望ましいけど、その地域にとってはあくまで生活の問題だし、公共事業も始まってる。

『ゼロ・ベース』とかうまいこと言ってる場合じゃないと思うんだけど。

こういう事言うともともこもないけど、結局基地の候補地と何の関係も無い大多数には、この問題って大した事じゃないんだよね。

基地が沖縄内で移設するのか、県外なのかとか、そういうことは問題でも、場所とか、場所ので発生する経済とかって関係ない。

でも関係ないって言っちゃいけないし、良識的なことを言わないといけない。

べつにこの問題に限らず、大抵のことってその程度だと思う。

拉致問題とかも。

よく世論とか持ち出されるけど、どれだけ知ってるのかと。

ニュースで流れる断片的な情報で感想を言うだけで、それが蓄積することで、それが時の政権に大きな影響力を与えるってなんなんだろう。