聖夜だかなんだか知らんけど

今日の夜は珍しくテレビを見た。

たまたまチャンネルを回したら、見たことある顔の人がいたので。

……、宮台真司さんでした。

他に山口二郎さんと、宇野常寛さんがいた。

何でクリスマスにオウムだの秋葉原連続殺傷事件だのの話題をテレビで見てるんだろう。

こうやって感傷に浸るためか?

午前中は母親と弟の携帯の買い換えに付き合って、ついでに本屋に。

というか本屋が目的な訳だけど、なぜだ?

なぜ『みつどもえ』は売ってないんだ?

二巻からしか置いてない店と、三巻からしか置いてない店と、そもそも置いてない店という三タコくらったわけですが。

アニメ化するんじゃねーのかよ!

もともとチャンピオン系のマンガは小さい本屋だとほとんどなかったりするから駅前の本屋に行ったというのに……。

仕方なしにamazonで注文したけど、二巻在庫切れって……。

今日は他に、『機動旅団八福神』の最終巻と、中公新書の『日本哲学小史』、京極夏彦の『前巷説百物語』を買う予定もあった。

前二者はあったけど、百物語は手に入らずこちらもamazonに注文。

八福神の感想は後日書く予定だけど、なんていうか虚脱感がすごいので書かないかも。

それから『死刑でいいです―孤立が生んだ二つの殺人』も読み終わったので、これも後で。

こっちはかなりおもしろかったというか興味深かった。

1400円出す価値はあります。