気になったニュースなど(8/23)

【政治経済】
国後拘束の日本人、サバイバルゲーム中漂着か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 国後拘束の日本人、サバイバルゲーム中漂着か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【新聞チェック】これさえ読めばもう分かる! 民主党代表選をめぐる各紙のスタンスは? - BLOGOS編集部 - BLOGOS(ブロゴス) 【新聞チェック】これさえ読めばもう分かる! 民主党代表選をめぐる各紙のスタンスは? - BLOGOS編集部 - BLOGOS(ブロゴス)
イタチごっこの検閲という中国の危険なゲーム イタチごっこの検閲という中国の危険なゲーム
リビア関連

【社会】
Photog Defends Racy Photos of Teen Model - ABC News Photog Defends Racy Photos of Teen Model - ABC News
フジテレビ偏向報道反対デモ関連

親を悩ます子供のセクスティング - Newslog USA - BLOGOS(ブロゴス) 親を悩ます子供のセクスティング - Newslog USA - BLOGOS(ブロゴス)
【ネット・IT】
ソーシャルな何かが実現する完全透明社会って、別の言い方をすると完全相互監視社会みたいなものにも思える - THE SHOW MUST GO ON - BLOGOS(ブロゴス) ソーシャルな何かが実現する完全透明社会って、別の言い方をすると完全相互監視社会みたいなものにも思える - THE SHOW MUST GO ON - BLOGOS(ブロゴス)
スケープゴート化するソーシャルメディア - シロクマ日報 - BLOGOS(ブロゴス) スケープゴート化するソーシャルメディア - シロクマ日報 - BLOGOS(ブロゴス)
米国インターネット文化に制覇されていく欧州 - メディア・パブ - BLOGOS(ブロゴス) 米国インターネット文化に制覇されていく欧州 - メディア・パブ - BLOGOS(ブロゴス)
プラットフォーム競争の時代 - 大西 宏のマーケティング・エッセンス - BLOGOS(ブロゴス) プラットフォーム競争の時代 - 大西 宏のマーケティング・エッセンス - BLOGOS(ブロゴス)
【第5回】 ソーシャルメディアが無縁社会を生み出す?|ソーシャルメディア進化論|ダイヤモンド・オンライン 【第5回】 ソーシャルメディアが無縁社会を生み出す?|ソーシャルメディア進化論|ダイヤモンド・オンライン
【マンガ・アニメ】
【その他】
カダフィ大佐「カダフィときwwwwwwカダフィときwwwwww」 : 妹はVIPPER カダフィ大佐「カダフィときwwwwwwカダフィときwwwwww」 : 妹はVIPPER
2ちゃん的韓国ニュース : 「韓国ドラマやめろとか言うけど、平日の夕方ってあんたら見てんの?」のフジTV社員、鬼女に特定され大変なことに 2ちゃん的韓国ニュース : 「韓国ドラマやめろとか言うけど、平日の夕方ってあんたら見てんの?」のフジTV社員、鬼女に特定され大変なことに
オービスが決定的瞬間を撮影!→ネットに流出して大騒ぎに あだ名は「乳揉み兄貴」 | ニュース2ちゃんねる オービスが決定的瞬間を撮影!→ネットに流出して大騒ぎに あだ名は「乳揉み兄貴」 | ニュース2ちゃんねる
――――――――――
最近、昔よく聞いていたラジオのパーソナリティだった芸人さんの残念なコメントを聞くことが多い。
僕にとって残念というだけなので、別にそれが悪いとかTwitterするなとかは違うんだけど、それ以前の問題だったりすると悲しいものがある。
不用意なつぶやきをしたフジテレビの社員さんらしき人が特定されて大変みたいだけど、まあ発言の是非はともかくとして、ソーシャルメディアを利用するならリスクマネジメントをしっかりしないといけないと思う。
高校生が飲酒の事実をブログに書き込んだりとかも、世界に発信されている自覚ないんだろうな。
後ろ指を刺されない生活をすればいいだけの話なんだけど、まあ「乳揉み兄貴」みたいな例もあるからなんとも言えない。
ああ、でも兄貴はスピード違反してるのか……w
―――
リビアの石油で世界経済安定ですか。
なんだかこういうことを言うのはあれですが、本当に映画みたいな展開で、現実感が持てない。
民主の選挙はどうでもいいや。