更新サボりまくってた

更新さぼりまくってたなぁ……。
ちょっといくつか気になったニュースをまとめて。

                  • -

8歳の女の子が深夜にニコニコ生放送! 「親マジねえわ」「こんなのが増えるのか」 - ガジェット通信 8歳の女の子が深夜にニコニコ生放送! 「親マジねえわ」「こんなのが増えるのか」 - ガジェット通信
8歳ですよ。
YouTubeにあがってた動画とか、ネットで拾った画像見たら本当にお子さんでちょっとびっくりした。
個人的には8歳がニコ生配信しようが、それに対しておっさんがセクハラちっくなコメントをしようが、別に嫌悪感みたいなものはわかなかった。
むしろ、8歳でそんなことまでできるなんてすごいなという思いのほうが強い。
自分のことを振り返ると、電話すらまともにかけられたかどうか怪しいくらいだし。
うちは父親がWindows95が出てすぐくらいにパソコンを買ってネットが出来るようになって、周りよりははやくいろいろやってたけど、当時ニコニコとかあっても手も出さなかっただろうな。
普通に怖いし。
でもその感情が、現在も当たり前のものとして通用するのかということはよくわからない。
小さい時から触ってた方がいいような気がするし、それを変な方向(と社会が思う方向)に向かないようにするのは親というより社会の責任だ。
もし社会が子育てをするっていうのがいいと思うならだけど。
セクハラコメントは、もともとお行儀のよろしい場所じゃないんだし、むしろまともなことだけかかれてたらそっちのほうが不気味だよなぁ……。

                  • -

asahi.com(朝日新聞社):「ドブスを守る会」退学学生の指導教官解雇 首都大東京 - 社会 asahi.com(朝日新聞社):「ドブスを守る会」退学学生の指導教官解雇 首都大東京 - 社会
ほほぅ……

                  • -

asahi.com(朝日新聞社):「世論調査、メディアの設問に問題」仙谷官房長官が苦言 - 政治 asahi.com(朝日新聞社):「世論調査、メディアの設問に問題」仙谷官房長官が苦言 - 政治
asahi.com(朝日新聞社):内閣支持率下落39%、不支持40% 朝日新聞世論調査 - 政治 asahi.com(朝日新聞社):内閣支持率下落39%、不支持40% 朝日新聞世論調査 - 政治
もう本格的にどうでもいい感が……。
一ヶ月で20%落ちるとはさすがに思ってなかった。
このペースで行くと9月には支持0になるわけですが、、、
菅内閣がなにをした、してない云々ではなく、根本的に今の仕組みをどうにかしないことには、内閣長く続けられないんじゃないの?
こっから支持率があがる要素ってなにかあるんだろうか。