本当とはなにか

今日、NHKを見ていたら、クローズアップ現代で、脳波を使ったあれこれを取り上げていた。

アメリカで去年、集中するとボールが風で浮くおもちゃが発売されたとか、CMのどこを脳は評価したかとか。

CMの話で、CMを見たあとにとったアンケートでの評価したとするシーンと、脳が評価するシーンがちがったらしい。

どっちが正しいんだろう。

意識という意味では、アンケートのほうが近いんだろうけど、本当は脳が評価した方が正確なような気もする。

視覚で感知した情報を頭で理解するときに、言語化しきれなかった結果がアンケートの答えだとしたら、直接的に正しいからだ。

でも、僕たちはふだん、言語化されたレベルで考えるしかない。

そもそもそれが欠落した情報で、無意識がそれをフォローしてくれてるとしても、それは直接的ではなく、再加工なんじゃないか。

つまり果汁百パーセントだけど、濃縮還元みたいな。

本当ってなんだろう。

いっそすべてが虚構ですっていってくれれば楽でいいのにな